2009年11月27日 (金)

五島列島

こんにちは、Kです。
11月21、22、23日は今年最後の3連休でした。
皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか?
私は家用で五島列島の上五島へ行ってきました。
五島列島は長崎市です。羽田空港から長崎へ行き船で渡ります。

0 2_2

3_2 4_3

連休で羽田空港は多くの人でごった返していました。
セキュリティーチェックも厳しいので、乗るのに一苦労です。危うく乗り遅れそうになりましたが、
なんとか間にあいました。不景気だと云われていますが、旅行される方が多いのを見ると、
本当のところどうなのかなあ???という感じです。

1

上五島には29の教会があります。全てを回る時間がなかったのが残念でしたが、
国指定重要文化財に指定されている「頭ヶ島教会」と「青砂ヶ浦教会」の2つを
見る事ができました。この教会は世界遺産の候補に挙げられています。

7 6 5
「頭が島教会」は地元の天然石で作られた教会です。
内部の屋根は船底天井という珍しい作りになっています。
中の飾りも木彫りで手作りのぬくもり感があります。

13 23 22
「青砂ヶ浦教会」はレンガで作られた教会です。
使用しているレンガは日本で作られたものだそうです。
ノヴァは輸入レンガ販売をしているので、レンガにはちょっとうるさいのですが、
この教会があまりにも美しいので感動しました。

8 9
天井はこうもり傘の骨組みをモチーフにしたこうもり天井です。
ステンドクラスも素朴でかわいらしい絵柄です。

11 12
この教会を設計した人は鉄川与助という方です。
彼は海外に行かずに宣教師の指導を受けて教会を設計したそうです。
指導を受けただけで、こんなに立派な教会を作る昔の人の技術はすごいものですね。
教会の細部にわたるレンガ施工の技巧も本当に素晴らしく、また、
レンガもヨーロッパレンガではないか?と思うほど、美しい色合いを持つものでした。
21_4
積みかたはイギリス式だそうです。
教会入り口のレンガの色が少し違う部分がありますが、これは十字架をイメージしています。
こんなに美しいレンガ作りの教会が日本にあるという事を知ることができて、
本当にうれしかったです。ちなみにレンガ作りの教会で一番古いものは
「野首教会」だそうです。その教会は現在使用されていないので、
この「青砂ヶ浦教会」が日本で古い現役のレンガの教会となるみたいですね。
ぜひ上五島に行く機会がありましたら、ご覧になられることをお勧めします。

ところで、来年の大河ドラマは坂本龍馬のお話です。
来年は日本中に坂本龍馬ブームが起こりそうな勢い・・・?!
19

上五島も関係があるそうですが、長崎には坂本龍馬ゆかりの場所がたくさんあるのと
主演が長崎市出身の福山雅治さんということもあり大変な盛り上がりようでした。

14
私もミーハなのでその一部へ行ってきました。「グラバー邸」→「亀山社中跡」
なかでも「亀山社中跡」は坂本龍馬ファンがいっぱい訪れていました。

15 172 182
162 202
亀山社中には龍馬の刀、着物、ブーツ(レプリカ)、お龍さんの楽器などが
展示してあります。海の側にあるのかな?と思っていましたが「亀山社中」は
長崎市内の山の中腹にありました。迷路のような住宅街を歩いていくので、
途中まで車で行き歩くか、下から登るしか方法がないそうです。
時間がなくてゆっくりできなかったのが残念ですが、
次回は歴史をしっかり勉強して再訪したいと思います。

さて、私事で恐縮ですが、私が書くブログは今回で最後となります。
最後に日本の美しいレンガの教会を紹介することができて、本当にうれしく思います。
今までご覧になっていただいた皆様、また仕事でお世話になった皆様、
本当にありがとうございました。
どうぞこれからもノヴァエンタープライズを宜しくお願いします。

|

2009年7月 9日 (木)

やっと行けました!

こんにちはSです。

関東は蒸し暑くどんよりした日が続いてますが・・・
私一足お先に夏を満喫して参りました。
そうです。またまた宮古島へ行ってきました。
どうして何度も同じ島へ続けて行ったのかというと
ある目的が1度も果たせてなかったからでした。
それは、『八重干瀬(やびじ)』でシュノーケリングをすること。
漢字四文字なのに読みは三文字。^^;
ここは宮古島から北へ船で30分ほどの場所に何キロも広がるサンゴ礁群なのです。
今まで訪れる度に天候が悪く船が欠航になって行けなかったのですが
今回の旅で初めて行くことができました。

Ship
宮古島と池間島をつなぐ池間大橋の下をくぐって行きます。わくわくします♪
出航するときは今一つな天気でしたが(やっぱり雨女)
八重干瀬に着くと晴天。波も穏やかでした。

Yabiji_4
Yabiji2
Yabiji3
元気な美しい珊瑚がビッシリです。
テーブルサンゴや枝サンゴなどいろんな形や色のサンゴがありました。
こんな沢山のサンゴを見たことがなかったので
ビックリしてシュノーケル中むせそうになりました。危ない危ない^^;
とっても綺麗で素晴らしかったです。
温暖化でサンゴの死滅が進んでいるそうですが
ここはこのままの状態を保ち続けて欲しいと思いました。

Funakusu
帰りに池間島のビーチに寄ってみました。
散々泳ぎ倒したというのに、また海に入りたくなって
ちょっとだけ泳いでしまいました。^^;
シーズンだというのにこんなに空いてて
やっぱり離島っていいなぁと思いました。
やっと目的を果たせて満足しました!
皆さんも機会があればぜひ行ってみてください。

|

2009年4月28日 (火)

ご当地名物のお菓子は・・・

こんにちはKですhappy01

もうお休みになられている方もいると思いますが、
いよいよゴールデンウィークへ突入です。
今年は長い人で、16連休もしくは12連休の方もいるのでしょうか?
ノヴァはカレンダー通りなのでうらやましいです。
でも、どこに行っても混んでいるだろうし、ちょうど良いかなあ・・・と思っていますcoldsweats01
ちょっと気になっているのが「阿修羅展」。
混んでいるとは思いますが、GWの間にぜひ観に行きたいと考えています。

先日、家用で初めて北茨城へ行ってきました。
観光ではなかったのですが、訪問した場所が大津港というところでしたので、
近くに「六角堂」という建物があり、どうしても見たかったので寄り道をしました。
この建物は海を望むところにあります。

Ibara4Ibara3Ibara5

岡倉天心が瞑想や書物を作成するために使用した書斎だそうです。
あいにく風が強く雨も降っていたのですが、とても風景が良いところでした。
ここだったら何か閃きそう・・・flair

さて、茨城と言えば「納豆」。納豆を利用した面白い食べ物がいっぱいあるので、
パーキングエリアで止まる度に売店でお土産チェックしました。
そして、お土産人気No.1のお菓子を購入。

Ibara2pg

どうみても「うまか棒」

Ibaragi1jpg

少しネバネバする感じが美味しい・・・delicious???

茨城はちょっと遠かったけど、色々な土地を訪問するのは良いものですね。
それでは皆様、良いGWを・・・happy01up

|

2009年3月25日 (水)

祝!!WBC2連覇 侍JAPAN

こんにちはNです。

やりました~!baseballWBC優勝おめでとう!!!
昨日の日本列島はお祝いムード一色でした。
各紙号外も出たようでGETしたかったです。
オークションを見てみると、案の定号外が出品
されてました。

試合の方はまさに接戦、死闘と呼ぶに相応しい
内容だったんじゃないかと思います。リードして
いてもそう簡単には勝たせてくれないのが韓国。
9回の裏、土壇場で追いついてくるのは流石ですshock
9回表の時点で誰もが日本の勝利を確信したのでは
ないでしょうか。

しかしイチローは持ってますよね。shine神降臨ですよshine
壁越えましたよ。10回表のあの場面で決定的な
2点タイムリーヒットォォォsign03
これは日本野球の歴史に新たな1ページが刻まれた
と言っても過言ではないと思います。
原監督も忘れられないと言ってましたもんね。

また個人的に影のMVPとしては内川です。
5回裏の守備でのファインプレーflair
難しいショートバウンドをスライディングキャッチし2塁でアウト!
あれが抜けていたら試合の流れが変わっていたのかもしれません。

前回、そして今回を通じて改めて野球の面白さを再認識
させられました。と言っても代表の試合しか見ないNですがsweat01
国の威信を賭けた戦いって言うんですかね、野球に限らず
燃えますpunchきっと総集編DVDcdが発売されると思うので絶対
買いますよ。あの感動をもう一度!

侍JAPAN お疲れ様でした!

|

2009年3月13日 (金)

ちょっと早いですが・・・

こんにちはKですhappy01

3月の中旬になっても少し寒いですねdespairsnow
この時期は花粉も飛ぶ季節。今まで花粉症とは無縁だったのですが、
今年はなぜか鼻がぐずぐず、くしゃみも出るweepsweat01
とうとう花粉症デビューか?という感じです。
最近は黄砂と花粉が混じっているという話も聞きますので、
私の場合はどちらかというと黄砂の影響が大きいのかもsign02
花粉症とは認めたくないです・・・coldsweats01

さて、今私は某建築情報誌の企画「ブランドストーリ」という本の
取材協力をすることになりました。
日本に主に輸入されている海外の建材メーカーについての
歴史紹介本になる予定です。
当社はヴィレロイ&ボッホ社を紹介するのですが、
ただ今、その資料を集めたり、内容をまとめたりと作業をしています。

Generald

ヴィレロイ&ボッホ社は1748年に創立の260年以上の
歴史を持つドイツのメーカーbuildingです。
260年の歴史の書かれた本book(英語)を
読み解いていくのは大変な作業なので、
ドイツへ連絡してまとめられた資料を送ってもらい、
あらためてその本と照らし合わせて読んでみました。

Book

私なりの見解で恐縮ですが、ヴィレロイ&ボッホ社が260年以上の続いているのは、
創業者のポリシーを受け継ぎ、製品の新たな可能性とデザインについての
革新を追及し続ける前向きな姿勢にあると思いましたflair
発売は7月頃を予定していますので、ぜひ、機会がありましたら
ご購読下さると幸いですconfident

ところで、一足早く、家では桜の花cherryblossomが咲きました。

Sakura3_2

これから桜の季節、お花見が楽しみですhappy01up


|

2009年1月 6日 (火)

2009年 今年の目標を漢字で表すると・・・???

新年、明けましておめでとうございます。fujiこんにちはKです。
昨年は前半の北京オリンピックと華やかに始まり、後半のアメリカ初、黒人大統領誕生、そして世界的な経済破綻や失業問題など、政治や人々の生活に大きな変化があり、「変」という漢字で表された年でした。

昨年末の暗いニュースから、今年はどんな年になるのか不安もありますが、wobbly
期待と希望をこめて、ノヴァエンタープライズのスタッフに今年の目標を漢字で表現してもらいました。pencil
コメントをつきで紹介します。

「軽」「波」 :軽さを武器に不況の波を乗り越えろ!   by T
「脱」    :昨今の不況、不景気から脱出できるよう、精進するのみ!
        メタボ気味な自分自身から抜け出すぞ!   by N
「昇」    :景気が悪い中、今年は上昇する期待を含めて。
        落ちたら再び昇って復活!   by A
「攻」    :仕事も私生活も、とにかく前向きに攻めていきます! by H
「家」    :家を建てるから・・・   by I
「起」    :思いたったらすぐに行動に起こします。 
        早く起きます。   by K
「初」    :入社して、9年経ち緊張感が薄れてきているので、
        初心を忘れないようにする。   by S
O    :努力を怠らず、日々がんばる!   by Y

なるほど(笑)catface・・・それぞれの人柄がよく出ています。お互いに希望が叶うように頑張りましょう。rock

さて、このお題、新年会で発表すると結構盛り上がりますよ。
誰が書いたかわからないようにして、推理していくとさらに楽しくなると思います。

2009年、スタッフ一同力をあわせて頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。confident

|

2008年12月 5日 (金)

お水のトラブル

こんにちはNです。朝、通勤電車から見える「へっぽこ先生」って書いてある
看板が気になって仕方ありません。

しばらくブログを放置してました。気がつけば街中はX’masモードに突入し、
イルミネーションで溢れています。今年もあと1ヶ月を切ってしまいました

さて、今日はお仕事の話を・・・

先日「浴槽下から水が漏れている」と連絡が入ったので、現場に行ってきました。
幸いにも、行った現場は作業しやすいよう浴槽側面に点検口を設けてくれていたので
助かりました。点検口を開き懐中電灯で照らしながら、水漏れの原因を探したところ
排水パイプの一部に亀裂が入っており、そこからポタポタと水漏れ。

ほんとに微量なんですけどね。この排水パイプはかなり厚く丈夫で、そうそう亀裂が
入る代物ではないのです。今までこのような事例もなかったし、一体どの時点で亀裂が
入ったのか??です。

また、オーバーフロー兼用排水金具の操作ノブを回しても、排水プラグが開閉しない
とのお問い合わせをいただきました。こちらも現場に行き確認したところ、独楽のような
形の操作ノブが、軸の部分とノブの部分がポキリと折れていたんです。

002_2


この部品も簡単に折れる物ではなく、必要以上の外的な力が加わったのではないかと
思われます。有償の部品交換で対応させていただいたのですが、外側から交換できる
部分だったので難を逃れました。これが手の届かない内側の部分だったらと思うと・・
やはり点検口は大事なのです。

と、ここまで修理について書きましたが、弊社製品はそう簡単に壊れる物ではないので
ご安心下さい。

ですが、形あるものいつか壊れます。そんな万が一の時の為に点検口を設けるだけではなく、
アフターメンテナンスをし易いように施工する事をお勧めします。

|

2008年12月 2日 (火)

お歳暮の季節です。

ご無沙汰しています。Kです。

なんだかんだともう、12月ですね。
巷ではインフルエンザが流行りだしています。
風邪予防と防寒対策としても暖かくて便利なので、私は通勤時に必ずマスクをするようにしました。
かなりお薦めですよgood

先日、今年の流行語大賞に私が予測していた「アラフォー」がみごと輝きましたfuji
やっぱり予測が当たるのはうれしいものですhappy01
宝くじも当たってほしいですね・・・coldsweats01

さて、先日北海道に住む友人からとてもうれしいお歳暮が届きました。

Ramen

noodleラーメン詰め合わせセットです。
北海道に行かずしてたくさんの種類を味わえるのがとてもうれしいですlovely
その中でも○数年前、その友人と一緒に食べた、「純連」のラーメンがとても懐かしかったです。
サイトでチェックしたら、今ではすごい人気なんですね・・・知らなかった・・・coldsweats02

ラーメンも種類がとんこつベース・醤油ベース・塩ベース・味噌ベースとたくさんありますが、
皆さんはどのラーメンがお好みでしょうか?
私は醤油ベースが好みなので、お店では永福町の大勝軒のラーメンが好きですheart01

新しい味のラーメンがぞくぞくと出きているので、年末年始のラーメン特集tvは要チェックですね。

最近、見なかったこびちゃんの様子を写真に撮りました。

Kobi1

こんな無防備で良いのでしょうか・・・?coldsweats02
寒いので外に出ないせいか、やっぱりメタボ気味。
でも元気だったのでホッとしました~confident

|

2008年10月23日 (木)

雨女再び宮古島へ

お久しぶりです。
ブログを更新してくれる頼もしいメンバーが増えてホッとしているSです。

さてさて、Sといえばおでかけ日記です。(?)
昨年もブログに書きましたが、今年も行ってまいりました。宮古島。
えーと、今回の旅で雨女だということが実証されましたrain
台風が接近していて、常に外海は大時化、空はどんよりの日が多かったです。weep
台風シーズンに行くのが悪いんですけどね。。(学習してない・・・)
でも時々晴れ間もあったので、ある程度の目的は果たしてきました!

まず、一番心に残ったのは下地島の飛行訓練場。
ここは日本唯一のパイロットの飛行訓練用の空港です。
宮古島からフェリーで25分の伊良部島と橋でつながっている島にあります。
次々に飛行機がやってきて、着陸、離陸を繰り返すタッチ&ゴーが見学できるんです。
頭上すれすれに飛んでくるので大迫力です!
いつまでも見ていたかったのですが、お天気が・・・

Df1a8b50

そして、宮古島といったら美しい海wave
宮古島には川がないため赤土が海に流れ出ないので、常にきれいなんだそうです。

355f28c9

台風が近くにいても、場所によってはこんなに穏やかなビーチがあり
ここでシュノーケルしました。

5129699a

カクレクマノミばっかり見ちゃいます。

E72a1f19

ウミガメに出会いました!!奇跡shine

夢中になっていたら少しの晴れ間で、足だけ(上は長袖です)思いっきり焼けてしまいました。。

今度こそは晴天続きの宮古島に行ってみたいものです。

|

2008年10月14日 (火)

最近の小学生・・・

こんにちはNです。朝晩すっかり寒くなりました。
かと思えばちょっと暖かい日もあったりで、K氏が前回の
ブログで先述している通り着る物に困っちゃいますよね。

さて先日、身内の者(Z氏)が遭遇したちょっと変わった!?
出来事をお話したいと思います。それはZ氏の自宅前での出来事です。

夕暮れ時、自宅前を小学生二人が自転車で走っていたそうです。
とその時、一人が派手に転びました。彼はうずくまったまま数分間
動けなかったようで、Z氏は心配になり「大丈夫?」と声をかけたんです。
すると返ってきた返事が・・・


「うぜぇ。きもい。見んな!」


?????もう開いた口が塞がりませんcoldsweats02。それでも心配で、
「家はどこなの?早く帰った方がいいよ」と声をかけても、
無視するわ暴言を吐くわで。さすがにZ氏もキレそうannoyになったらしいですが、
そこはぐっと堪えたそうです。結局この子は数十分その場に立っており、
何処かへ消えていったそうです。

小学生3~4年生くらいだったそうですが、親の顔が見てみたいです。
全員がこんな性格じゃないでしょうけど。。。
モンスターペアレントなる言葉が出現したり、人間関係が希薄になり、
doorに住む人もわからないこの時代。こうやって心配してくれたりする人は、
そういるもんじゃありません。

教育、躾とは何なのか、もう一度振り返って考える必要がありそうです。
子供だけじゃなく大人もね。

|

«スポーツの秋はゴルフ三昧?!